SSブログ

【ブラック・ほっともっと】 超過勤務274時間の上、上司からの脅迫メールで店長はうつ病で自殺! [ニュース]

【ブラック・ほっともっと】 超過勤務274時間の上、上司からの脅迫メールで店長はうつ病で自殺!


11年7月に首をつって自殺を図った”ほっともっと”の店長の自殺の


原因が驚愕ものでした・・・・・。


ほっともっとと言えば、CMなんかで有名なお弁当のチェーン店ですが、


その内情は凄まじいものでした。



今日はそんな、【ブラック・ほっともっと】 超過勤務274時間の上、上司からの脅迫メールで店長はうつ病で自殺!に付いて触れてみました。


早速、【ブラック・ほっともっと】 超過勤務274時間の上、上司からの 脅迫メールで店長はうつ病で自殺!に触れましょう。



【ブラック・ほっともっと】 超過勤務274時間の上、上司からの 脅迫メールで店長はうつ病で自殺!の概要は・・・・・・・。


自殺した男性は正社員として入社後、三重県の店舗に移動


11年3月頃から精神的に不安定になり”うつ病”を患いました


自殺した男性の亡くなる半年前の時間外労働は、最高で274時間を 超えていたのです


当時の上司からのメールが「ノルマをこなさなければ死刑にします」や 「死んでください」などのパワハラを受けていた


これらが原因で男性は自殺したようです


自殺した家族(父親)が、プレナス・ほっともっとに対し9394万円の 損害賠償請求の訴訟を長野地裁に起こしました



ザッとこのようになっています・・・・・・。



この件に関して、ほっともっとは沈黙を貫いています。


飲食店で売り上げは第一優先ですが、自店舗の決済を店長が


出来る会社とそうでは無い会社が存在します。


養老乃瀧チェーンも会社側からの押し付けメニューであったり


このメニューは許可しないなどと規制制限が多いのも事実なのです。


コンビニチェーンも同様で、少し古くなったもの・・賞味期限内でも

安売りも出来ずに廃棄処分のようです。



そうなると、店舗の責任者である店長の出来る事はマジでありません!


受ける売り方・・・・守りの商売というか攻めることが出来ないのです・・・・・。



これは店舗の店長の責任では無く運営部の責任にもなってきて



当然でしょう。


確かに2chで言われているように、飲食店はある意味程度の低い職種かも


知れません。


故に、程度の低い上司が生まれるのでしょうね。


これは、料理人と外食産業の違いなのですが、ほっともっとあたりで


就職する人間は程度が低く、一流料理人がいる板場やキッチンで


働くことと訳がちがうのですよ。


ただ言えるのは、一流企業に入社したらば殴られたり蹴飛ばされたり


の体罰はないでしょう!!飲食業界にはいまだに体罰教育があるのです。


先日も、「割烹久田」の久田雅隆が逮捕されました・・・これも体罰による


事件なのです。

ほっともっとの2chの反応

ほっともっとの2chの反応2



外食産業のブラック企業を少し紹介します・・・・・・


ワタミフードサービス


モンテローザ


セブンイレブン


餃子の王将


すき家


まだまだ沢山ありますが、この辺でね。


ほっともっとには過去にそのレベルの低さを露呈した事案があります。

ah_hot1.jpg
出典:http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1308/03/ah_hot1.jpg

こんな事が、勤務中に出来る体制は誠によろしくない!!


今回亡くなった店長は気の毒なことになりましたが、まだ30歳という若さだったのですから、


他への就職は考えなかったのでしょうか??


うつ病になり挙句に果てに自殺という経緯を見てもわかるように、休職するなり


退社するとか選択肢はあったのではないでしょうか??


会社に借金でもしていたのなら別ですが。


ツイッター上では・・・・・・・。



殺人弁当屋ほっともっと

ダジ @akima_dazi  2016-03-30 18:52:28    

ほっともっと怖い

みよ@Ustream生主〔ニコ生〕 @m_i_y_o_  2016-03-30 18:50:30    

ほっともっと糞やん もっともっとやん

ライナ @Alice_17602  2016-03-30 18:49:16    

ほっともっとののり弁安くて美味しいから大好物だったけどちょっと考えちゃうな。残念な会社だ。

miz @miztama0317  2016-03-30 18:47:58    

ほっともっとでたまーに弁当買ってたけど、金輪際買わんわ。
従業員をツールとして認識してる会社の製品は一切買わん。
多少高くても従業員をツールではなく、人間として扱ってるところの物を買う。

いっちょく【CIJ若頭】 @icchocu  2016-03-30 18:47:41    




皆さん、やはり怒り心頭しているようですね・・・・・。


これは明らかにイメージダウンになりそうですよね。


ほっともっともブラック企業の仲間入りです・・・・・汚名返上して


もらいたいですよね。


実際は、お弁当美味しいですもんね!!



貴方は、どう思いますか??


表記に差別的な表現が有りました事、深くお詫び申し上げます。




以上が、【ブラック・ほっともっと】 超過勤務274時間の上、上司からの脅迫メールで店長はうつ病で自殺!
でした。



ここまで読んで頂きありがとうございました。


どうぞ素敵な明日をお過ごしください!!


スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。