SSブログ

【熊本地震・速報】 女性への配慮を考え不安や心配の無い避難所を早急に! 性犯罪が心配!  [社会]

【熊本地震・速報】 女性への配慮を考え不安や心配の無い避難所を早急に!性犯罪が心配!


4月14日21:36に起きた熊本地震で被害に遭い避難民は11万人を


超えているようです・・・・・。

310081_00000_0000_yhrg99g-4-20160414212638.jpg
出典:http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/earthquake/20160414212638.html


ここに来て、避難民の女性のストレスも急上昇で溜まっているようなのです。


女性への配慮を考えた避難所が少ない為だと考察します。


今日はそんな、【熊本地震・速報】 女性への配慮を考え不安や心配の無い避難所を早急に!性犯罪が心配! 
に付いて触れてみました。


早速、【熊本地震・速報】 女性への配慮を考え不安や心配の無い避難所を早急に!性犯罪が心配! 
に触れましょう。




【熊本地震・速報】 女性への配慮を考え不安や心配の無い避難所を早急に!



今回の熊本地震で多くの避難民が出ていますよね・・・・・・。


必然的に不自由な生活を強いられているようですが、その様を


イギリスBBC放送は、克己禁欲主義と報じているのです・・・・所謂、ストイック


のような意味ですね。


しかしストイックも度を越せば危険で、問題の矛先が変わり見えなくなる


恐れも出て来ます。


阪神・淡路大震災、東日本大震災の時も、物資の供給の偏りは勿論、


女性への配慮の遅れがありましたよね。


今回の熊本地震でも同じことが繰り返されているのです・・・・・・。


阪神・淡路大震災、東日本大震災が教訓として生かされていないのが現状なのです。


熊本地震の際に、一時ボランティアを断る事実がありましたね。


東日本大震災の時も同様にあったのです。


今回も物資は、多くの方々の協力の元、沢山の食料や水、消耗品が


届いているにも関わらず、それらを必要な分を必要な場所へ供給する


指揮官や差配人的な役割をする人間を政府は、指示していないのです。


行政では、今回の熊本地震の避難民の要求を満たすことは不可能に


近いと推測します・・・・行政も被害者ですからね。


政府が積極的にこの問題に取り組まなければ前に進まないし建設的なやりとりが


出来るわけがありません。


高速道や新幹線、空港の復旧を優先しているようですが、確かにそれらも


必要だと感じますけど、避難民たちは命が掛かっているのです。


ある避難所の状況はこんなようです・・・・・・・・・。


小学校を利用した避難所には、更衣室&幼児のおむつ替え、授乳スペースは


各階に1か所でスペース的には、10人入れば一杯で扉的なものは、即席の布で


カーテン変わりに・・・・・廊下は人が通る度に揺れて隙間が空くような状態。


寝泊まりする教室は廊下から丸見え。着替えもできない。
bandicam 2016-04-25 13-55-40-375.jpg
出典:http://bylines.news.yahoo.co.jp/kimuramasato/20160422-00056920/


生きるか死ぬかの状況で、寝泊り食事が出来るだけでも有り難く思えという


意見もあるのでしょうが、同じ人間ですから自分たちがその状況に立たされたとき


果たして同様な意見がいえるのでしょうか??


上の画像状況からすると、女性たちは大変不便なことは間違いないでしょう!


やはり女性目線を考慮の上にストレスの少ない居住空間が必要不可欠である。


何故ならば、避難所には災害弱者と呼ばれる高齢者や乳幼児が必然的に多数を占める


からです。


避難している女性の意見として・・・・・・・。

引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160423-00010010-nishinp-soci


トイレに生理用品を捨てる場所がない。


仮説トイレは、夜電灯も無く危険で怖い。


着替えは避難所では無く、歩いて15分ほどの自宅に戻る。


女性だけの家族なので車で寝泊りしている。


ちょっと例に挙げただけでこのような意見があるようですよ。



ただでさえ自然災害には無力の人々たちの生死がかかっているのですから、


せめても女性や子供への配慮を講じた避難所づくりをして欲しいと思います。



【熊本地震・速報】性犯罪が心配!




阪神・淡路大震災、東日本大震災でも、残念なことに性犯罪が起きていました。


こんな事例があるのです・・・・・・・。
bandicam 2016-04-25 15-09-22-416.jpg


こんな事例は氷山の一角に過ぎず、多くの女性が性犯罪に巻き込まれているはず


なのです・・・・熊本地震でも。


事実、熊本市内では、車中泊する人が集まった小学校の運動場で


車のドアを開けようとしている複数の男性が目撃され警察を呼ぶ事態に・・・・。


熊本地震は天災ですが、性犯罪は人災なのです・・・・煽るようなことを


言うなという意見もあろうかと思われますが、現実に起きている性犯罪を


受け止め、防止するにはどうすれば良いのか施作を講じるのが建設的です。


外出時には防犯ブザーを用意しておく事。


夜の外出はNG。


昼間でもなるべく複数で行動する。


トイレや着替えの際には、周りに不審者がいないか確認する事。


人気の無い所や死角になる場所にはなるべく近づかない事。


と、このような事に注意して欲しいと思います。


ただでさえ防犯に優れていない避難所生活で性犯罪は起きやすい状況にあります。


性犯罪を避けるためにも、女性専用のスペースを作り、寝る時はそこで寝るような


ことを試みてはどうなのでしょうね。


現代では、女性専用車両や女性専用サウナなど女性に配慮した


施設も多く出来ています・・・・。


後は、警備の問題ですよね・・・・24時間体制とまで言いませんから


夜の間には警備員の配備を強化するべきでしょう!!


天災による被害者に男も女も関係ない・・・・同等に扱えという向きもあるでしょうが、


男が女・子供を守らないのもどうなのでしょう・・・道義的にね。


あくまでも筆者の主観的な意見ですが。


もし性犯罪に↓巻き込まれ時には・・・・↓参考にして下さいね↓
性犯罪に巻き込まれた時は・・・・・・。

被災地で性犯罪に遭わないためには・・・・・。


最後に、阪神淡路で浮上した課題の中に東日本大震災で生かされなかった


ことがあったのも事実なのです・・・・その一つが女性が避難所で抱える


ストレスだったのです。


今回の熊本地震の今こそ、過去の教訓を生かして欲しいものです。


貴方は、どう思いますか??


以上が、【熊本地震・速報】 女性への配慮を考え不安や心配の無い避難所を早急に! 性犯罪が心配! 
でした。


ここまで読んで頂きありがとうございました。


どうぞ素敵な明日をお過ごしください!!


スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。