SSブログ

【初デート】 回転ずしで初デートこれってあり?無し? 近年の鮨業界の現状! [社会]

【初デート】 回転ずしで初デートこれってあり?無し? 近年の鮨業界の現状!



近年、回転ずしチェーン店の影響でしょうか?カップルの初デートに回転ずしの



有無が話題になっていますね。


はたして初デートで、回転ずしは有りなのか無しなのか!!


回転ずし勢の勢いで、老舗や通常の鮨やの現状はどうなのか??



今日はそんな、【初デート】 回転ずしで初デートこれってあり?無し? 近年の鮨業界の現状!
に付いて触れてみました。


早速、【初デート】 回転ずしで初デートこれってあり?無し? 近年の鮨業界の現状!
に触れましょう。



【初デート】 回転ずしで初デートこれってあり?無し?
引用:http://www.j-cast.com/2016/04/21264840.html


マルハニチロが2016年3月29日に発表した『回転寿司に関する消費者の実態調査』。
月に1回以上回転寿司を利用する15~59歳の男女1000人を対象に、
16年2月25日から3月3日まで実施されたインターネット調査だ。

アンケート事項は「1度に食べる皿の数」や「好きな寿司ネタ」など多岐にわたるが、
ネット上で大きな注目を集めているのは、「初デートで回転寿司に行くのは
『アリ』か『ナシ』か」という質問だ。
今回の調査では、全体の51.5%(男性44.4%、女性58.6%)が「アリ」と答えたという。


これはビックリな調査結果ですね・・・・・。


男性・女性ともに50%ということは、2人に1人はOKということですよね。


筆者が思う回転ずしのメリット&デメリットはと言うと・・・・・。



気軽に一人で自由に食せる。


安価である。


板前さんに気軽に注文できる。


全品均一価格である。(店舗によるが)


タッチパネルで注文出きる。


安価であるがそれなりの味である。


席が狭くてせせこましい。


ゆっくり出来ない。


にぎりに質が悪い。


などでしょうか??


こちらの表をご覧下さい↓

gn-20100902-03.gif
出典:http://www.garbagenews.net/archives/1511120.html

断トツなのが、家族での利用のようですね。


今では、回転ずしCMが頻繁に流れていますしね。


恋人も15.3%もいるのには驚きです・・・・・・。


また初デートで回転ずしは有りですが、パートナーにこれだけは


やって欲しく無いと思うものでは・・・・↓

bandicam 2016-04-27 22-55-49-247.jpg
出典:http://bylines.news.yahoo.co.jp/fuwaraizo/20160426-00056973/


これも驚きなのは、パートナーに香りの強い香水を付けて欲しく無いという


所です。


後の嫌がる行為は分らないでもないですよね。


回転ずしで板前さんにお任せはナイナイ!!


注文したが、スルーする・・・・・なんて人いるのですか??見た事ないですよ!!


現代に置いての社会問題になりつつある・・・スマホをいじる。


これは納得ですよね。


また一人何皿食べているのかと言うと、平均で約10皿ですから20カン


の計算になります・・・・一皿100円均一ならば税抜きで1000円といった


所でしょうか!!


これを通常の鮨屋で食すれば、飲み物抜きで6000~7000円といった


所でしょうか??


こちらの表もご覧下さい↓
bandicam 2016-04-27 23-16-17-672.jpg
出典:http://bylines.news.yahoo.co.jp/fuwaraizo/20160426-00056973/


こちらの表では、初デートどころか特別な記念日でも半数の方々がOKのようです。


まぁそれだけ回転ずしの認知度も質も向上してきている証拠でもありますね。



近年の鮨業界の現状!


近年の鮨業界の現状は、結果から言うと回転ずしの勢いに負けて


衰退の一途を辿っているようです・・・・・・。


日本人は鮨が大好きな民族です・・・・・皆、鮨はいつでも食べたいのです。


それを可能にしたのが、回転ずしの存在なのです・・・・・・。


老舗の鮨店は、顧客優先で一見客を大事にしない傾向が未だにあります。


本来ならば、新規顧客として扱わなければならないところが、一見客は居心地が


悪く二度と来るもんか・・・・・となります。そういう経験ありますよね。


有名店である数寄屋橋 次郎なんかは、夜30000円からですからね!!


しかし筆者は、回転ずし推奨派ではありません!!


鮨や焼肉、天ぷら、うなぎなどは、何かの記念やご褒美で食するものだと


思っているからです・・・・・。


回転ずし勢力に老舗の鮨屋が衰退していくのは、あまりに寂しいものです・・・・・。


30000万円とはいいませんから、15000円ぐらいの鮨で自分へのご褒美やら


カップルならば大切な記念日に利用して有難味を感じて欲しいと願います。



ツイッター上では・・・・・・・。


回転ずし馬鹿にしてんのか!!デートでご飯くら寿司でも全く問題ないわ!

頬杖みこ@19w @mi_273x15Co  2016-04-25 20:57:18    

・・)デートで回転ずしいいじゃん。美味しいものおなかいっぱい食べるの幸せだろ?食べた皿の数で競争上等だこのやろー

くろゆり@もち麦うまい @cielofiore4444  2016-04-25 17:56:01    

デートで回転ずしなんてありえない!ってまとめ記事見てたんだけど、私はデートで回転ずしだったら、わーーー!お寿司だ!いいの?やったーー!ってなるから単純なのか何なのか…w
旦那と付き合う前の初デートは道頓堀でもんじゃだったからね?まぁ、私のリクエストだけど。

あきたろちゃん @aki_taroooo  2016-04-25 08:52:17    




皆さん、回転ずしOK派ばかりのようですね。


時代の流れには逆らえないようです・・・・・・。


でもやはり鮨、天ぷら、鰻、焼肉は、特別な存在であって欲しいと思います。


貴方は、どう思いますか??


以上が、【初デート】 回転ずしで初デートこれってあり?無し? 近年の鮨業界の現状!でした。


ここまで読んで頂きありがとうございました。


どうぞ素敵な明日をお過ごしください!!


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。